主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

簡単スイートポテト・皮大学イモ byりえ

紅芋スイートポテトb0057224_9413637.jpg
(材料)
さつまいも 大1本ほど
クラッカー10枚くらい

三温糖 大さじ2
バター 大さじ3
牛乳 大さじ1
(作り方)
サツマイモは適当な大きさに切り、皮を厚く厚くむく。むいたはじから水にさらしていく。
レンジでやわらかくなるまで加熱し、つぶす。
三温糖、バターを熱いうちに混ぜる。
クラッカーに山形に塗りつける。
トースターで6分くらい焼く。

私は頂いた紫芋で作ったよ。色がきれいなので焼き目をつけないよう卵黄は塗りませんでした。ごまを上にのせてもかわいい。
クラッカーはダイソーのマジックフレーク使用。100円なのに驚くほど沢山入ってます。

 皮大学イモb0057224_9445426.jpg
(材料)
むいて水にさらした皮
ごま油
みりんちょっと
醤油ちょっと
三温糖

黒ごま 
(作り方)
皮は食べやすい大きさに切り、しっかり水気を切り、ごま油で揚げる。
三温糖と水、みりん、醤油を入れて煮詰めてあんをつくる。
皮を入れて絡め、ごまをふる。

おまけレシピ。皮なので食べるのにすごく時間がかかります。捨てるものでおなかいっぱい。
[PR]
by syufood | 2004-11-30 09:51 | お菓子