人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パネトーネ(試作品1) by ayuissey

パネトーネ(試作品1) by ayuissey_b0057224_13412966.jpg

<材料>一斤用
強力粉(ハルユタカブレンド)・・・250g
牛乳・・・90g
卵・・・75g
スキムミルク・・・10g
砂糖・・・25g
塩・・・4g
無塩バター・・・50g
ドライイースト・・・2.5g

ドライミックスフルーツ(イオン製品)・・・80g(※)
ふさ干しレーズン・・・20g(※)
ラム酒(ダーク)・・・適量(※)


<作り方>
①ふさ干しレーズンを軽く湯通しし、ドライフルーツと合わせてラム酒に漬ける。(※)

②ドライイーストまでの材料をパンケースに入れ、食パンコーススタート。

③焼き始め20分前にパンケースを取り出し、①を混ぜ込む。(※)

④生地をまとめてパンケースに戻し、蓋を閉じる。焼き上がりを待つ!



<コメント>
クリスマスにパネトーネをたくさん焼く予定なので、試作品にチャレンジしてみました。
意外とパネトーネをHBで焼くレシピは載っていなくて、今回はいつもの
まりの部屋のレシピでチャレンジ。
ただ、※印の部分だけ変えてあります。
今回使用したのは、イオングループで売ってるTOP VALUEのドライフルーツミックス。製菓コーナーで売ってました。意外とおいしかった!

反省点としては、「いつフルーツを混ぜ合わせるか」なんだけど
ミックスコールだと、やはり粉々になってしまうかなぁ・・・。
レーズンは丈夫なんだけど、フルーツが心配。
なので、今後これをどの時点で混ぜるかが課題になっていきそう。
(今回は遅すぎて、混ざり方にかなり不満あり。やっぱ手じゃうまくいかないー)

そして、強力粉は、ガンガン膨らむものを使ったほうがおいしいのかも。
ハルユタカはちょっと違う気がした。
by syufood | 2004-11-26 13:59 | パン