主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しょうが焼き by be-happy-life

b0057224_11594165.jpg
<材料>

・豚肉

・もやし・・・1/2袋

・しょうゆ・・・大さじ4ぐらい

・ワイン・・・大さじ2ぐらい

・しょうが・・・適量

・にんにく・・・適量

・ほんだし


<作り方>

1.ボールに付けダレを作ります。
しょうゆ・ワイン・しょうが・にんにく・ほんだしを入れて混ぜ合わせておきます。

2.1で作ったタレに豚肉を漬け込む。
漬け込んだものを焼いて、肉に火が通ってきたらもやしも入れてタレになじませましょう!これだけなので、簡単。


ワインは白・赤気にせずに使ってますが、肉料理なので赤ワインが合うのかもしれないです。
もちろん日本酒・みりんでもOkです。コレを入れるとお肉が柔らかくなる。

今回の付け合せは、お肉の下にキャベツの千切りとポテトサラダ。
ポテトサラダですが、今回ナツメグを一振りしたらなかなかコク(?)が出て美味しかったです。ぜひ、試してみてください。
しょうが焼きのタレで野菜をたくさん食べてもらいましょう!
[PR]
by syufood | 2004-11-26 12:14 | 肉料理