人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦たちが家庭で作った料理・レシピ公開★★★


by syufood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅうりのピリ辛漬け by yukiko

きゅうりのピリ辛漬け by yukiko_b0057224_2285813.jpg
<材料>

・きゅうり

・豆板醤

・ごま油

・醤油

<作り方>

1・両端を切ったきゅうりを、まな板の上ですりこぎ棒でバシバシ叩く。ひびが入ったら手で適当にちぎる。あまり小さくしないで、ある程度大きいほうがよい。

2・ボウルにきゅうりと調味料を全部入れ、手で揉んで味をなじませる。

3・冷蔵庫で少し寝かせてできあがり。

<コメント>
漬け物や箸休め的なものが何もないときに、きゅうりが1本あったらできる、お手軽即席おつまみ。
我が家、すりこぎ棒がずーっとなくて、これ作るときはいつも木べらの柄のほうで叩いてました・・・。この前ようやく買ったけど(100均で)
きゅうり、一時期よりは安くなったね。この前まで1本150円してたもん。ありえねーよ!
by syufood | 2004-11-20 22:12 | 漬け物